HOME ≫「社会情報学」基本資料

プラモデルと着せ替え人形


◆着せ替え人形
□「[…]ファッションドールはまずアメリカ産の人形が日本の少女たちの人気の的だった。1962年、日米両国の業者提携によって、アメリカのマテル社のファッションドール「バービー人形」が輸入され、その後日本で製作されるようになる。そして64年には、アメリカの商社と共同して「タミー人形」が製作された。「バービー」や「タミー」はわが国の少女たちに圧倒的に支持され、業界の推計では、当時日本の4歳から12歳までの少女総数約800万人のうち、160万人がこれらの着せ替え人形を所有しているとされた。
 そして、1967年には、前述のタカラから純国産の「リカちゃん人形」が発売された。タカラは、1960年にビニール製のクロンボ人形「だっこちゃん」を製作したが、当時は玩具製造卸問屋・ツクダの下請け工場にすぎなかった。だから、60年の「だっこちゃんブーム」の際には製造メーカーのタカ・・89 ラは全く脚光を浴びることはなかった。
 そのタカラが、世界最大の玩具会社マテル・ブランドの「バービー人形」に対抗して、国産のファッションドールを打ち出したのだから、当初はタカラ側に全く勝目はないと見られていた。
 しかし、バービーよりも小柄で可愛いイメージにデザインされたリカちゃんは、日本の少女たちの心をしっかりとつかんだ。リカちゃんは、たちまちのうちにバービーやタミーを圧倒してわが国における代表的なファッションドールの地位を獲得した。バービーは日本市場からの撤収を余儀なくされた」(高山[1985:89-90])

□「1970年代以降、着せ替えファッションドール代名詞となり、日本の少女文化に多大の影響力を与えたソフトビニール製キャラクター人形。名前は香山リカ、小学5学生、おしゃれが大好きな現代っ子で、算数が苦手だけど絵が大好き、好きな色はピンクで花はシクラメンという設定。1967年7月、タカラから発売。「日本の少女が胸に秘める清純な美しさを具体的に表現、酒井和歌子、吉永百合子ちゃん大もての時代にふさわしい、ミニミニが良く似合うリカちゃん」とPRされた。アメリカ生まれのバービー人形、タミー人形、国産のスカーレットなどの先輩着せ替え人形を押し退けて、たちまちベストセラーになった秘訣は、ごっこ遊びの舞台としての「リカちゃんハウス」の発売とリカちゃんトリオ、リカちゃんのママなどのストーリーを展開、マンガ、リカちゃん電話、菓子などと次々にキャラクター商品化したことにある」(谷[2001d:834])

◆プラモデル
□「プラスチックモデル、プラ模型、プラホビーなどとも表現される。「プラモデル」の名称は、日本では1959年、マルサン商店の石田実が商標登録、その後、75年10月、・・683 日本プラスチックモデル工業協同組合の所有、管理運営、公開されることになり、菅公用にはプラスチックモデル、一般用語としてはプラモデル、プラホビーの呼称が併用される」(谷[2001a:683-684])

□「1958年には、日本で最初の国産プラモデルとして、アメリカの原子力潜水艦第1号「ノーチラス」を型どったモデルが発売され、そのころからアメリカ製品と共に急速に市場を拡大していく。プラモデルは、従来の木工模型に比べて、正確な縮尺でリアルなモデルが完成し、成形による量産も可能なことから、子どもだけでなく大人にまでファンを作り出したのである。
 そして61年から62年にかけて、第一次プラモデルブームが訪れる。当時、少年雑誌で「戦記もの」が流行し、第二次世界大戦で活躍した「ゼロ戦」「疾風」「隼」「紫電」などの軍用機から、「戦艦大和」などの戦艦などが人気の中心となり、プラモデルの売上げを飛躍的に拡大させた。64年のプラモデル総売上額は58億2000万円に達し、流行期に入った60年から4年間に約8倍の急上昇を示したのである。
 さらに、リカちゃん人形が発売された1967年、男の子の世界では「サンダーバード」のプラモデルが一大ブームを巻き起こした。「サンダーバード」は、56年4月からNHKテレビで放映を開始したイギリスの空想科学特撮人形映画で、そこで活躍する宇宙航空機や宇宙基地がプラモデル(今井科学)や玩具(バンダイ)として開発され、中・高校生から幼児までの広汎な層に圧倒的な人気を呼んだ。とくにサンダーバード1号からX号まで6種のプラモデルは、子どもたちの「作る」「集める」「遊ぶ」という三つの遊び欲求に・・91 支えられて、その消費行動は過熱化した」(高山[1958:90-91])

□「金型にプラスチック樹脂を流しこんで作ったパーツを、設計図にもとづいて組み立てていく模型。実物の縮尺どおりの精密なスケールモデルができるので、ゴム動力模型飛行機や木製の模型、科学工作教材に代わって60年代から、模型ホビーの主流となる。最初、英国で作られ、50年代の北米で発展、日本ではプラスチック製ソリッドモデルとして紹介された。アメリカ製品の見よう見真似で、国産初のプラモデルは、58年12月、ノーチラス潜水艦など4点がマルサン商店から発売された。翌59年以後、ゴム動力の自動浮沈式「伊号潜水艦」をはじめ、各社から続々と、航空機、艦船、戦車、自動車などプラスチックモデルが発売され、60年代後半には第一次プラモデルブームといわれたが、技術的にはまだ、米国の製品に対し精密度、作品の完成度でかなり見劣りがした。日本のプラモデルは、65年のレーシングカーブームの後、毎年、数多くの新製品を送り出しながら、商品開発力を高め、70年代後半には世界一の技術水準と企画、製品力をもつに至り、田宮、ハセガワなど世界的ブランド商品を輩出している」(谷[2001a:684])

◆ラジコン模型
□「ラジオコントロール(RC)模型。電波で遠隔操作する科学玩具。コントロールボックスとなる送信機と、車体や機体に積み込まれた受信機とサーボ、電源から成り立ち、クルマや機体を遠隔操作する。エンジン模型とモーターによる電動のもの、グライダーやヨットなどの無動力ものがある。少数の模型マニアの間で楽しまれていたが、デジタル・プロポ方式の送・受信機のエレクトロニクス技術の進歩とコストダウン、ラジコン用高性能モーターやパック式ニッカド電池の開発によって、1970年代後半から、電池を動力とする「電動RCカー」を中心に急速に普及、発展した。玩具の分野では55年、木曾国春考案の火花放電、コヒラー検波器受信のラジコンバスが、増田屋から発売されて話題をよんだ。商品名としての「ラジコン」は増田屋コーポレーションの登録商標で、一般通称としては、完成ラジコンカーをトイラジコン、精密スケールも出る組み立てキットやエンジン模型をホビーラジコンと分ける」(谷[2001c:831])

◆ミニ四駆
□「バギーやワゴン車など実物の四輪駆動車のプラモデル。1982年、田宮模型が発売(商標登録)。実物の32分の1スケールの小型ながら、本格的な四輪駆動メカをもち、簡単に組み立て、スピード走行できるので人気が出て、レーサーミニ四駆などを600円売でシリーズ商品化。その後、小学館『コロコロコミック』のラジコンマンガ、87年の徳田ザウルスの『ダッシュ四駆郎』登場などでキャラクター人気が加速。チューンナップ用のモーター、ギアー、タイヤなどグレードアップパーツの発売、情報誌の刊行、競技規則や公認コース設定によるスピード競争レースの開催、夏休み期の全国縦断イベントの実施(88年)によってミニ四駆ブームが沸騰した。田宮の発売数量は88年が1440万、89年が2100万個に達し、海外にも輸出された。手軽に作れて、マイカー改造、パワーア・・767 ップし、工夫して走行を競う現代感覚が受け、小、中学生の口コミからはじまり、ブームが広がった遊びの典型例」(谷[2001b:767-768])


▼沿革
□1964年:アメリカの着せ替え人形「バービー」「タミー」発売
□1967年6月:タカラ、リカちゃん人形発売
□1967年:「サンダーバード」のプラモデル人気

▼新聞記事
●上栗祟、2014「リカちゃんの家 時代映す 最新版はスマートハウス」『朝日新聞』(20140711)朝刊10面.
□「女の子の定番おもちゃ、タカラトミーの「リカちゃんハウス」の進化が止まらない。19日発売の最新版は、太陽電池あ蓄電池を採り入れた「スマートハウス」。1968年の初代から46年間、小物や壁の絵柄など細かい部分にもこだわり、日本の「家のいま」を映し続けてきた」

□「リカちゃんハウスは、日本の住宅事情の移り変わりを映してきた鏡でもある。
 68年発売の初代は応接間1間だけだった。
 「リカちゃんマンション」が出た71年は、高度経済成長の真っ盛り。団地やマンションでの暮らしが「最先端」だった。バブル経済真っ最中の88年には5LDKの「億ション」が登場した。六本木ヒルズが完成した翌年の04年は、「ヒルズ族」の人気にあわせ、「ハートヒルズ」と銘打った商品が売り出された」

・リカちゃんハウス46年の歴史
□1968年:リカちゃんハウス 初代は応接間1室のみ。日本の住宅はまだ狭かった
□1971年:リカちゃんマンション 団地より豪華な響きのマンションはあこがれの存在
□1984年:ゆったりさん2LDK・3LDK 間取り図を立体化。床はフローリングに
□1988年:ひろびろオクション バブル契機で億ションが話題。広さは畳半畳分と過去最大
□2004年:ハートヒルズマンション 前年に六本木ヒルズが完成、「ヒルズ族」が流行語
□2012年:グランドドリーム 若く美しいおばあちゃんの大きな家。活動的な高齢者像を反映
□2014年:おしゃべりスマートハウス 太陽電池や蓄電池を備え遊びながら省エネを学べる


▼関連リンク
◇静岡ホビースクエア→http://hobbysquare.jp/index.html
◇タカラトミー→http://www.takaratomy.co.jp
◇株式会社タミヤ→http://www.tamiya.com/japan/index.htm
◇株式会社ハセガワ→http://www.hasegawa-model.co.jp
◇横山宏→http://homepage3.nifty.com/kow/

▼引用文献
●高山英男、1985「遊び」高度成長期を考える会編[1985a:65-97]
●谷敬、2001a「プラモデル」石川・津金澤・有末・佐藤・島崎・薗田・鷹橋・田村・寺出・吉見編集委員[2001:683-684]
●谷敬、2001b「ミニ四駆」石川・津金澤・有末・佐藤・島崎・薗田・鷹橋・田村・寺出・吉見編集委員[2001:683-684]
●谷敬、2001c「ラジコン模型」石川・津金澤・有末・佐藤・島崎・薗田・鷹橋・田村・寺出・吉見編集委員[2001:683-684]
●谷敬、2001d「リカちゃん人形」石川・津金澤・有末・佐藤・島崎・薗田・鷹橋・田村・寺出・吉見編集委員[2001:834]

■高度成長期を考える会編、1985a『高度成長と日本人1 個人篇 誕生から死まで』日本エディタースクール出版部.
■石川弘義・津金澤聰廣・有末賢・佐藤健二・島崎征介・薗田硯哉・鷹橋信夫・田村穣生・寺出浩司・吉見俊哉編集委員、2001『大衆文化事典』弘文堂.

▼参考文献
■石川弘義、1981『欲望の戦後史――社会心理学からのアプローチ』太平出版社.
■井田博、2003『日本プラモデル興亡史――わたしの模型人生』文春ネスコ.
■田宮俊作、2000『田宮模型の仕事』文春文庫.

▼参考文献引用
・1967年のサンダーバードブーム
□「サンダーバード。プラモデルで、これは夏以降のブーム商品であった。しかも、このプラモデル、1号から5号まであって、5号がとびきりむずかしい。作るのはもちろんオヤジ族。そのせいにちがいない。サンダーバードがいちばん売れるのは土曜日だった、という話が残っている。つまり、オヤジは日曜返上、というわけなのだろう。
 このブームは、もちろん、67年夏封切られた映画「サンダーバード」以来のことだ。この映画の前身は、NHKのテレビ映画だったが、放映中の評判はたいしたことはなかった。それが、夏の映画以来たいへんなブームとなり、67年9月からはTBSが再放送、これがプラモデルのサンダーバードとちょうどぶつかったわけである」(石川[1981:161])
▼関連
◆20140109, 0111, 0112, 0207, 0220, 0410, 0711

HOME ≫「社会情報学」基本資料