HOME ≫人名リスト

浦河べてるの家(うらかわべてるのいえ)


◆説明
□1984年設立。精神障害等の当事者の地域活動拠点。
◇HP→http://www18.ocn.ne.jp/~bethel/
▼文献
■浦河べてるの家、2002『べてるの家の「非」援助論――そのままでいいと思えるための25章』医学書院.
▼引用
■浦河べてるの家、2002『べてるの家の「非」援助論――そのままでいいと思えるための25章』医学書院.
□責任をとらせてあげるという助け方
□「ボヤ騒ぎの後日談として、不審火を出したメンバーが特定された。「限りなく放火に近い不審火」ということだった。さらに、それまでの盗癖が問題となり、緊急召集された話し合いのなかで、べてるの住居からの彼の退去が申し渡された。
 駆けつけた両親が平身低頭「弁償」を申し出たが、辞退した。両親には「彼を一人の大人として認め、今回の出来事に対しては彼自身に責任をとらせてあげる。それが、彼を人間としていちばん尊重したやり方だと思う」と、彼の尻拭いをしない「助けない助け方」を提示した。彼にはこう言った。
 「この一月の北海道の寒さのなかで帰る家もなく、お金もないあなただけど、あなたには、どんな方法を使っても生き抜く力があることがわかった。私たちは今日、なんの不安もなく、あなたにべてるを退去していただく。さあ、お帰りください……」
 拍手とメンバーの激励を受けながら、彼は頭を掻きながら極寒の浦河の町に出ていったのである。
 べてるの家のメンバーの元気の秘訣は、このような「自己責任体制」のなかにあると思う。なによりも、生活のなかで派生する数多くの危機や苦労に直面してきたことと無関係ではない。それで、病気にもなる。入院もする。しかし不思議なことに、入退院を繰り返すほど元気さが増し、たくましさが増してくる」(205)

△キーワード:自己責任


◆20100221, 0301, 0502, 0523, 20130105

HOME ≫人名リスト