HOME ≫人名リスト

渡辺一史(わたなべ・かずふみ 1968-)


▼人
□フリーライター。北海道大学中退。単行本デビュー作『こんな夜更けにバナナかよ』にて第25回講談社ノンフィクション賞、第35回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。『北の無人駅から』で第16回林白言文学賞、第12回石橋湛山記念早稲田ジャーナリズム大賞、第34回サントリー学芸賞受賞。
▼文献
■渡辺一史、2003『こんな夜更けにバナナかよ――筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち』北海道新聞社.
■渡辺一史、2011『北の無人駅から』北海道新聞社.

▼引用
■渡辺一史、2003『こんな夜更けにバナナかよ――筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち』北海道新聞社.
□「自立とは、誰の助けも必要としないということではない。どこに行きたいか、何をしたいかを自分で決めること。自分が決定権をもち、そのために助けてもらうことだ。だから、人に何か頼むことを躊躇しないでほしい。健康な人だって、いろんな人と助け合いながら暮らしている。一番大事なことは、精神的に自立することなんだ」(渡辺[2003:175])

△キーワード:自律(自立) 依存

□「「自立生活とは自由を得られることだ。でも、その裏側には、つねに自己責任がついてまわるよね。病院を出るときにも一筆書いてるんだよ。もしボランティアがミスをして死んでも、何があっても病院や人のせいにはしないって。
 だけど、やっぱり家が一番だ。ここよりイイ場所は他にないよ。病院じゃなく、ここにいること自体が、命を張ったオレの仕事さ」」(渡辺[2003:355‐356])

△キーワード:自律(自立) 自己責任


◆20100213, 0304, 0502, 0516, 0523, 20130106

HOME ≫人名リスト