HOME ≫人名リスト

寺脇研(てらわき・けん 1952-)


▼人
□東京大学。元文部官僚。
▼文献
■寺脇研、2001『21世紀の学校はこうなる』新潮OH文庫.
▼引用
■寺脇研、2001『21世紀の学校はこうなる』新潮OH文庫.
□「総合的な学習の時間や選択科目をはじめ、いますすめている教育改革は、自己責任という考え方をベースにしています。
 まず子どもに自己決定の機会を与え、自分がやりたいことを自分で決めてもらう。そうするとあとになって、「オレは高校に行きたくなかったのに行かされた」とか「こんな授業、嫌いだからやめる」などと言ったときに、「自分が行きたいと言ったじゃないか」とか「自分で選んで受けたんじゃないか」と言える。自己決定には自己責任が伴うということを、きちんと教えることができます」(寺脇研[2001:182-3])

△キーワード:教育改革 自己決定 自己責任


◆20100220, 0304, 0502, 0523, 20130106

HOME ≫人名リスト