HOME ≫人名リスト

田山花袋(たやま・かたい 1871-1930)


▼人
□「明治・大正期の小説家。本名録弥。栃木県館林(現在は群馬県)出身。モーパッサンから影響をうけ、1902年(明治35年)「重右衛門の最後」を発表、自然主義文学の書き手として注目される。「露骨なる描写」(1904)を提唱し、「蒲団」(1907)によってその名声を決定的なものとする。「生」「妻」「緑」(1908〜10)の長編三部作では、自身とその係累を題材に過渡期の家族問題を描き出した。代表作としてはほかに、「田舎教師」「時は過ぎゆく」などがある。実作者であると同時に、博文館の雑誌「文章世界」の主筆として優れた才能を発揮し、後進の文学者の育成に努めた功績も大きい」(日本思想史辞典[2009:638])
▼文献
●田山花袋、1907(明治40年9月)「蒲団」『新小説』(1907-9).→田山・岩野・近松[1970:7-55]
●田山花袋、1909(明治42年)『田舎教師』→田山[1952→1988]

■田山花袋・岩野泡鳴・近松秋江、1970『日本の文学8 田山花袋 岩野泡鳴 近松秋江』中央公論社.
■田山花袋、1952『田舎教師』新潮文庫.→1988『田舎教師 [改版]』新潮文庫.
▼引用
●田山花袋、1907(明治40年9月)「蒲団」『新小説』(1907-9).→田山・岩野・近松[1970:7-55]
□「この議論を時雄はまた得意になって芳子にも説法した。「女子ももう自覚せんければいかん。昔の女のように依頼心を持っていては駄目だ。ズウデルマンのマグダの言った通り、父の手からすぐに夫の手に移るような意気地なしではしかたがない。日本の新しい婦人としては、みずから考えてみずから行うようにしなければいかん」こう言っては、イブセンのノラの話や、ツルゲネーフのエレネの話や、露西亜、独逸あたりの婦人の意志と感情とともに富んでいることを話し、さて、「けれど自覚というのは、自省ということをも含んでいるのですからな、むやみに意志や自我を振り廻しては困るですよ。自分のやったことには自分が全責任を帯びる覚悟がなくては」・・13
 芳子にはこの時雄の教訓が何より意味があるように聞えて、渇仰の念がいよいよ加わった。基督教の教訓より自由でそして権威があるように考えられた」(13-14:3)

□「[…]手を握ったろう。胸と胸とが相触れたろう。人が見ていぬ旅籠屋の二階、何をしているかわからぬ。汚れる汚れぬのも刹那の間だ。こう思うと時雄はたまらなくなった。「監督者の責任にも関する!」と腹の中で絶叫した。こうしてはおかれぬ、こういう自由を精神の定まらぬ女に与えておくことは出来ん。監督せんければならん、保護せんけりゃならん」(19:4)

□「時雄は幾度か考えた。むしろ国に報知してやろうか、と。けれどそれを報知するに、どういう態度をもってしようかというのが大問題であった。二人の恋の関鍵(かぎ)をみずから握っていると信ずるだけそれだけ時雄は責任を重く感じた。その身の不当の嫉妬、不正な恋情のために、その愛する女の熱烈なる恋を犠牲にするには忍びぬとともに、みずから言った「温情なる保護者」として、道徳家のごとく身を処するにも堪えなかった」(33:6)

□「失望と空虚(くうきょ)とさびしい生活とから起こった身体(からだ)の不摂生(ふせっせい)、このごろでは何をする元気もなく、散歩にも出ず、雑誌も読まず、同僚との話もせず、毎日の授業もお勤(つと)めだからしかたがなしにやるというふうに、蒼白(あおじろ)い不健康な顔ばかりしていた。どことなく体がけだるく、時々熱があるのではないかと思われることなどもあった。持病の胃はますますつのって、口の中はつねにかわいた。――ふまじめな生活がこの不健康な肉体を通じて痛切なる悔恨(かいこん)をともなって来た。弱かったがしかし清かった一二年前の生活が眼の前に浮かんで通った。
「絶望と悲哀と寂寞(せきばく)とに堪へ得られるやうなまことなる生活を送れ」
「絶望と悲哀と寂寞とに堪へ得らるるごとき勇者たれ」
「運命に従ふものを勇者といふ」
「弱かりしかな、ふまじめなりしかな、幼稚なりしかな、空想児(くうそうじ)なりしかな、今日よりぞわ・・197 れ勇者たらん、今日よりぞわれ、わが以前の生活に帰らん」
「第一、体(からだ)を重んぜざるべからず」
「第二、責任を重んぜざるべからず」
「第三、われに母あり」
 かれは「われに母あり」と書いて、筆を持ったまま顔をあげた。胸が迫ってきて、蒼白い頬に涙がほろほろと流れた」(197-198:40)


▼参考文献
●――――、2009「田山花袋」石毛・今泉・笠井・原島・三橋代表編者[2009:638]

■石毛忠・今泉淑夫・笠井昌昭・原島正・三橋健代表編者、2009『日本思想史辞典』山川出版社.

◆20100321, 0328, 0502, 0523, 20130106, 0318

HOME ≫人名リスト