HOME ≫人名リスト

佐藤雅彦(さとう・まさひこ 1954-)


▼人
□メディアクリエーター。静岡県出身。東京芸術大学教授。
◇HP→http://www.masahicom.com/
▼文献
■佐藤雅彦・竹中平蔵、2000→2002『経済ってそういうことだったのか会議』日本経済新聞社.
▼メモ
◆自由主義と自己責任
□「竹中平蔵は、つぎのように述べる。「フロンティアというのは言い換えれば自由主義経済、資本主義経済につながるわけです。ですから投資というのは、資本主義の根幹に関わる部分なんですよ。だからアニマル・スピリットが大事なんです。ひょっとしたら失敗するかもしれないけど、成功すれば大儲けができる。いずれにせよ結果については自分が責任を負う。つまり、民間の自己責任においてやっているところが資本主義なんです。
 個人の財産の私有を認める代わりに自らが責任を負うというのが資本主義ですよね。しかし私有財産を制限して、資本主義なら民間がやる部分を政府が全部とってかわるのが社会主義です。言い換えれば国民全員が「親方日の丸」状態なんです。誰も責任を負わなくていいですから、将来に対する洞察力も鈍くなるって可能性は大きいですね」(佐藤雅彦・竹中平蔵[2000→2002:264-65])。ここで言われているのは、「ポジティブなリスク」と「自己責任」の関係を指す」
◆20100221, 0304, 0502, 0531, 20130108

HOME ≫人名リスト