HOME ≫人名リスト

岡部勉(おかべ・つとむ)


▼人
□哲学・倫理学。熊本大学教授。
▼文献
■岡部勉、2007『合理的とはどういうことか――愚かさと弱さの哲学』講談社選書メチエ.
▼引用
□「アリストテレスの用語に、正確に言えば、「自己決定」に当たるものはないと考えられます。「自分自身による」というような言い方が何度か出てくるだけです。恐らくは、このあたりにヒントがあるのではないかと思いました。よく知られているように、アリストテレスは実に数多くの哲学用語を作りましたが、実は作り損ねたものもあると、アンスコム(Elizabeth Anscombe 1919-2001)は言います。彼女によると「プロアイレシスprohairesis」がその一つです。この語は普通「選択」と訳されます。たぶん、誰も「選択」を専門用語とはしないと思いますが、実は、アリストテレスにはそうするつもりがあったかも知れないというわけです」(21‐22)

△キーワード:アリストテレス プロアイレシス 自己決定 アンスコム


◆20100214, 0225, 0305, 0502, 0523, 20130106

HOME ≫人名リスト