HOME ≫人名リスト

池田晶子(いけだ・あきこ 1960-2007)


▼人
□哲学。東京出身。慶應義塾大学。
▼文献
●池田晶子、2004「死に方上手」『週刊新潮』(2004-5-20).→池田[2004:32-34](「わかったようでわからない言葉――自己責任」).
■池田明子、2003『14歳からの哲学――考えるための教科書』トランスビュー.
■池田晶子、2004『41歳からの哲学』新潮社.

■池田明子、2003『14歳からの哲学――考えるための教科書』トランスビュー.
□「人生が存在することには、意味も理由もないと述べた。存在するということ自体が、意味も理由もない奇跡的な出来事だからだ。けれども、肉体をもって現実にこの人生を生きる限り、人はさまざまな出来事に出会い、そのつど選択を迫られることになる。身近なところでは、学校に行こうか行くまいか、極端なところでは、相手を殺すか殺されるか、自覚してみれば、一瞬一瞬が自分の自由による選択なんだ。その時、人は、何を基準にその選択を為すだろう。自由を制限する社会も規制も、そして「神」も、存在してはいないとしたら、人は何を基準に自分の行為を選択すればいいのだろう。
 自分の選択、それ以外に基準はない。したいことを為し、したくないことを為さないだけだ。よいことを為せば、よいことになり、悪いことを為せば、悪いことになる。何もかもが、思った通り・・189 になる。それなら、基準は明らかじゃないか。善悪という基準、価値の基準は、自分の中に、自分の心に、明らかに存在しているじゃないか。だから、人生を生きるための価値は、やっぱり明らかに存在しているんだ。
 どういうわけだが、この宇宙はそういうつくりになっている。「天網恢恢粗にして漏らさず」という中国の古い言い方を、人生の標語として覚えてしまおう。天の網は広くて粗いようだけれども、悪事は必ず露見する、悪人には必ず天罰が下るという意味だ。むろん、天罰を下すのは天じゃない。自分の内なる善悪だ。自分が為した悪事の罪を、自分のために罰するんだ。因果応報、罪の罰は、必ず自分に帰ってくる。なんのためかって、自分のためだ。それより自分が悪くならないように学ぶためだ[…]」(189-190)

●池田晶子、2004「死に方上手」『週刊新潮』(2004・5・20).→池田[2004:32-34](「わかったようでわからない言葉――自己責任」).
□「イラクで人質になった人々は、助けてほしかったのだろうか。ひょっとしたら、助けてほしくはなかったのではなかろうか。
 新聞や雑誌は、ざっとしか見ないので、詳しくは知らない。この点について、当事者たちの何らかの発言があったものだろうか。
 「助けてくれとは頼まなかった。自己責任で行ったのだから」  こう発言したなら、政府ならびに日本の人々は、どう答えたものだろう。国民の生命を守るのは国家の義務だと、人は思っている。しかし、自分の命は自分の責任で守る、だから国家は私にその義務を果たさなくてもよい。こう考える人だって、中にはいるはずである。こういう人に対しても、国家はなおその義務を果たすべきなのだろうか」(32)

□「[…]人は、自己責任を全うするためには、国家に帰属していてはならない、何国人であってもならないということである。そんなことは不可能だと、人は言うだろう。むろんである。人は生きている限り、必ず何らかの共同体に帰属せざるを得ない。何国人でもない、誰でもないというのは、この世で他人と生きる限り不可能なのである。ゆえに、人は自己責任を全うすることなどできはしない。自分にも他人にもできないことは、要求すべきではないのである」(33)

□「そもそも、この「自己責任」という、わかったようでわからない言葉は何であるのか。自分の責任で行なえということなら、アルカイダだって自分の責任で行なっている。自爆テロなどその最たる例で、自己責任とは覚悟のことだと、端的に理解される。「覚悟」、すなわち生きるか死ぬかで生きている者など、現代日本にどれほどいるものだろう」(33)

△キーワード:イラク

□「「責任」というこの言葉の語感が、悪いのである。他人や自分を責める時に使われる。さんざん聞くのが、「責任をとって辞めます」。しかし、本当に責任をとるのなら、責任をとって、続けるべきではないのか。逃げることは責任をとることの正反対である。
 要するに、誰も責任などとりたくないのである。自分で自分の責任をとって生きるのなどイヤなのである。だから他人に責任を要求する。自己責任をとらない人ほど、自己責任を要求する。しかし、そんなことは、やっぱり不可能なのである。他人にそれを要求したところで、生きるのは自分でしかないからである。「責任」とは、「生きる」ということ以外の何であるか」(34)

△キーワード:自己責任 無責任


▼メモ
□「他にイラク人質事件の「自己責任」言及があるものとして、池田昌子[2004:32-34]、佐伯啓思[2004:22-28]、佐藤真紀・伊藤和子[2004]、イラクから帰国された5人をサポートする会編[2005]」

△キーワード:イラクの自己責任論


◆20100219, 0302, 0502, 0524, 0912, 20110228, 20130105

HOME ≫人名リスト