HOME ≫人名リスト

ひろちさや(1936-)


▼人
□宗教評論家。本名、増原良彦。東京大学。宗教文化研究所所長。
▼文献
■ひろちさや、2008『無責任のすすめ』ソフトバンク新書.
▼引用
□「政府が「自己責任」を声高に叫ぶのであれば、私たちとしては、「ならば政府などいらない」と言い返すしかない。
 年金だってそうだ。自分たちで民間の金融機関を使って積み立てればいい。なんで国に大事なお金を巻き上げられなければいけなのかという話になる。年金だとか社会保険料などという言い方をするけど、あれは立派な年金税でしょう。政府は、いわばその上納金を財政投融資に使う。それであれば、「国民に責任はない」と言わなければ本来おかしい。「税金さえ払えば、あとはしっかりと国家が責任を負ってやるべきことを実行します。あなた方の老後は保障します」と言って掲げた政策であったはずだ」(16)

□「これまで自己責任を押し付けるなと言ってきたけど、政治家にいわれるのではなく、自らの責任で判断し、決定し、行動しなければいけないこともたくさんある。そこは勘違いしないでほしい。本当は責任を果たさなければいけないのに、果たそうとしないのも日本人の悪いところなんだ。そうなると、どっちもどっちだね。
 国民としては無責任でいい。会社などの組織にいる労働者、従業員であれば、上司や経営者が責任を取ればいいのだから、それも無責任でいい。消費者としても無責任でいいね。でもね、生活者としては自己責任は必要だ。だって、責任を取るべき上司は家庭にはいないからね。自分の人生なんだから。
 私たちは、自分の人生のあらゆる問題について責任を取らなければいけない。たとえば進路、結婚、就職……。そういうことについて、無責任にしすぎてはいないだろうか。うまくいかないと、ついつい他人のせいにしてしまう。親父がああ言ったからだ。お袋があんなことを言ったからだ。しまいには、親の意見に逆らって失敗すると、「なぜ僕を止めてくれなかった」などと騒ぎ立てる。」(141‐2)

□「なんであれ、自分の人生に関わることは、これはやっぱり自分で責任をもたなければいけない。自分に対して無責任、自分の家族に対して無責任、これだけはいけない」(143)

□「だから、現実的な話をすれば、自己責任をまず大事にして、それでも決められないのであれば、仏様に頼るということになる。
 でもね、より宗教の考えを言うのであれば、宗教には、所有権がないのであるから、「自己」というものもないんだ。仏教ではその状態を「無我」と呼んでいる。「我がない」わけである。
 自己がないのだから、責任など取れるはずもない。
 それでも自己があると思っているから、皆、苦しむ」(152)

△キーワード:自己責任


◆20100220, 0301, 0502, 0519, 0523, 20130105

HOME ≫人名リスト